社会人コウのブログ

社会人2年目、日々感じた事を振り返る為のブログ

海賊と呼ばれた男

 

「海賊と呼ばれた男」読み終えた。

出光興産の創業者・出光佐三をモデルにした実際にあった出来事の作品

 

作中で出光佐三は国岡鐵造

国岡鐵造は自分の信念に基づいて、圧力に屈しず、戦い抜いた人だった。

 

 

大東亜戦争は石油を発端として始まった。

この石油を巡って、国岡鐵造の生涯が描かれる。

 

百田尚樹さんの作品は色々読んでいるが、やっぱり面白い!というか熱い!

 

先ず、海賊と呼ばれた男というタイトルに引き込まれる。

国岡鐵造という自分を信ずるままに生き抜いた男の生涯を知れて良かった。

 

国岡鐵造の社員は家族という発想。

敗戦後、次々に周りの会社は社員を馘首する中で国岡鐵造は一人も馘首しなかった。

人材が宝という考え。

出来の悪い社員もいるだろうが、そういう社員を育ててこそという。

国岡商店は出勤簿も定年も定時もなかった。今だったらブラック企業と叩かれるのだろうか笑

 

なのに

 

国岡商店の社員は他の社員の数人分の働きをするので、他者から恐れられ、国岡商店が通った後は何も残らないと言われる。

国岡鐵造というトップが凄まじいと士気まで高いのだろうか。

 

そして国岡鐵造は常に日本の利益を考えて行動していた。国岡商店の利益にならなくても日本の為に貢献していた素晴らしい人だった。

 

昭和28年、七人の魔女と呼ばれる。世界の石油メジャーと大英帝国を相手に国岡商店は戦いぬいた。

 

戦前、戦後の歴史も描かれてるから勉強になった。

昭和恐慌や世界恐慌の流れ

大東亜戦争の始まった理由

官僚体質や石油の作られ方など

 

日本人の自尊心を取り戻せと言われているような気がした。

海賊とよばれた男講談社

https://www.amazon.co.jp/dp/4062175649/ref=cm_sw_r_tw_awdo_x_9fgdzbXXWK4GF @amazonJPさんから